My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お薬の添付文書

今日はいくらか暖かな日和でした。

午後からちょっと手が空いた時間があったので、今飲んでいる乳がん治療薬“アリミデックス”のお薬に、改訂でも入っているかな~と思って添付文書を見てみたら、9月28日付けで副作用の項目が追加されていました。「重大な副作用」の項目3番に「肝機能障害、黄疸」、そして、「その他の副作用」に「血液:白血球減少、好中球減少」と。発現頻度はいずれも1%未満ではありますが、5年間という長い期間服用するので、今は発現していない副作用でも、この先現れないとも限りませんよね。 このページは一般の方もご覧になれるページです。

医薬品医療機器情報提供HPというページで、一般の市販薬の添付文書もご覧になれますが、「医薬品関連情報(医療関係者向け)」の「医療用医薬品の添付文書情報」をクリックすると、処方箋医薬品の添付文書も見ることができます。お薬の添付文書って結構頻繁に改訂されていたりするのですよ。因みに、私のメインのお仕事はこのページにHTMLで表示されている添付文書の元データ(SGML)を作成することなんです。

皆様も、自分が飲んでいる(または使用している)お薬をちょっと調べてみたいなと思ったら、このページを利用してみては如何でしょうか。とにかく日々更新されている最新の添付文書が見られます。 さて本日の一枚目の写真は…。

 

画像

れいが、おもちゃで遊んでいるここに(それともおもちゃにか?)飛び掛る寸前の写真です。でも、その後ここに怒られて飛び去ることに…。

 

画像

 

画像

 

その後、れいは、TVの上の止まり木で羽繕いをしていましたがここがまたもやエアコンに張り付いていたので、その写真を撮ろうと、私がテーブルに乗り、ここにカメラを向けた途端…。多分、私がまたイジワルおばさんに変身してここに襲い掛かると思ったのでしょうかれいがかばうかのように急いで、エアコンに飛んできました。

 

画像

 

その後、ステレオとTV回りで遊び始めた二羽。

 

画像

 

画像

 

今週は、仕事が落ち着いているので、身体も心も休まります。