My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

こどもは風の子?

今朝は寒かった…。手袋をしたい! って思いながら駅へと向かいました。11月なので、まだコートは着ていませんが、ジャケットの折り返している袖口を長く伸ばして手を隠すようにして歩きました。今朝は5℃まで冷え込んだ東京です。

毎朝、同じ車両に乗り込んでいる(私立の)小学生のグループがいるのですが(いつもは5人ほどいるけど本日は男の子2人だけだった)、その中の1人はいつも薄着です。今日のこの寒さの中でも、なんと白い半袖Tシャツに、膝より少し下のズボンです。もう1人の男の子も、Tシャツ(長袖か半袖かは?)に薄手のパーカーだけれど、なんといっても半袖Tシャツはびっくり。

2人とも可愛らしくてお利口そうです。長袖パーカーの1人が、電車の中の広告の中の文字を指差し「これなんて書いてあるか読める?」って、もう1人に聞きました。

「これ、この白色ミルクじゃないほうの○色ミルク…」。

小学校1~2年生くらいかな~と思われる2人です。読めなくても当然の漢字です。「かっしょくでしょ」← 私の心の中の声。

でも、もう1人の子は読めなかったようで首を傾げていました。そうしたら質問した眼鏡をかけた如何にも勉強好きそうな男の子が「かっしょくってよむんだよ」って、とても優しい口調で言いました。なんかとても微笑ましい光景でした。

わがやの二羽は、こんな寒い日だというのに、またもや水浴びです。

 

画像

 

画像

 

いつも思うのですが、なんか寒い日に限って水浴びする気がします。お水…結構冷たいのに。放鳥中はエアコン周りにダンボールを被せるので、エアコンを消しているのですが、寒くないかと心配してしまいました。

 

画像

 

画像