My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

おしごとのこと

今日はちょっとお仕事の話。先月からInDesign組版をしている月刊誌とは音楽関係出版社の発行している本です。その本の中の「新製品ニュース」(オーディオ関係)という10ページ前後のページと、「ディスクコレクション」という13ページほどのCDなどを紹介するページをわがチームで担当しています。まだ二度目なので十分把握できていませんが、「新製品ニュース」は毎月3日頃に全体のレイアウトと殆ど全ての写真と、製品のスペック部分の原稿が入稿。本文(製品について書かれている)は2~3分割くらいで入稿してきます。

入稿初日の翌日のお昼に初校出しなので、入稿日が午後8時くらいまでの残業になるかんじ。 もう一つの「ディスクコレクション」については各ジャンルごとに(クラシック、ジャズ、今月の話題盤…等々)書いている方が違うため、入稿は5日くらいからバラバラに入稿。一番担当ページの多い(3ページ)方の原稿が最後に入稿してきます。こちらは、入稿の3時間後くらいに完成品のPDFを送信するかんじ。入稿時間は、朝一、午後、夕方とまちまちです。

わがチームは私ともう一人の女性Kさんが(隔月で、どちらかのページを担当)組版作業をし、チームリーダーが原稿受付と点検作業、そして編集者への(PDF添付の)メール送信作業をする分担で作業しています。

本日は朝から、新組み、校正、そして校了…と、いろんな作業が次々にきて一日があっという間でした。そして新組みの残りはディスクコレクション(今月は私が担当)の3ページのみとなり、明日の朝に入稿。この分だと週末の出勤はしなくてすみそうかな~。 ということで、本日の入稿はないとのことで今日は18時少し前に会社をでることができました。

二羽も比較的ゆったりと放鳥。水浴びもしたれいここです。まずは水浴び後の羽繕い中の二羽。

 

画像

 

画像

 

次にボケている写真ばかりではありますが、二羽の水浴び中の豪快な姿をご覧下さい。

 

画像

 

画像

 

画像