My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

毛糸の手袋

昨日の続き…。本日は朝一に残り3ページの新組み原稿(&文字データ)が入っているものと思って会社に出社。ところが、なんと入稿なし。結局9時半近くになってようやく入稿し、お昼に初校出ししました。

その後、パッタリと先方編集者からのメールは途絶えたままで夕方4時半頃になって校正がパラパラと。もう新組みはないので後は校正のみ。明日中に終わるのかな~? もしかしたら終わらない→土曜出勤…の予想もでてきました。

営業担当者じゃないけど、「相当我慢強くないと(編集者との付き合いは)やってられない」ということのようです。私の性格的には、さっさと済ませて次のお仕事に取り掛かりたいのだけれど、なんだか中途半端で宙ぶらりんな時間を過ごした本日の午後でした。

本日帰宅後の放鳥では、二羽(というよりここがかな?)が久しぶりにおもちゃで遊ぶ様子が見られました。ここはおもちゃで遊んで興奮すると声をあげるのですが、その声を聞くとれいが反応して、ここに(なのか、おもちゃに、なのか不明)飛び掛るような気がします。

↓ 飛び掛ったけど、ここに追い払われて逃げるれい

 

画像

 

その後、体重測定をしました。二羽とも変化なしです。

 

画像

 

画像

 

その後、キッチンのお水の箱の上で遊んでいた二羽。

 

画像

 

画像

 

本日はなんでエアコンに近づかないかと言うと…。それはエアコンがこんなことになっているからです。

 

画像

 

ここの怖いものは左右にぶら下げてある毛糸の手袋。

先日、エアコンの上で大人しいと思っていたら、ひざ掛け毛布の下にもぐりこんでいたここ。エアコン上部は前にも書いたように、フィルターが表面に出ているので、噛まれたら困ると思い、ここを外に出そうと思ったら、噛み付く、カミツク…。

そこで仕方ないので、軍手がないためこの毛糸の手袋を嵌めて近づいたら、ものすごい勢いで逃げ出したここ。そこで、こんなふうにしてみたのです。でも、これも、いつまでもつかは…不明。

因みにカーテンレールの上の壁紙が破れているのは、ここの仕業ではありません。もちろんれいでも、そしてその前のゆうでもありません。その前のメスのセキセイインコ・ルビーの仕業です。リフォームしたばかりの時にやられてしまいました。

早いもので、本日は立冬ですね。これから寒さが厳しくなってきます。わがやの南向きのリビングも徐々に、公園を隔てた向かいのビルの蔭で日中陽射しがさえぎられてきます。いつからエアコンの暖房を設定してでかけようかな…と思っているところです。