My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寝坊した!

今朝は雨降りのせいか静かでした。ふっと目覚めてTVをON。そしてそこに出ている数字にビックリ。7:23…。「えっ!」と思い、枕元にある携帯を開いてみるとアラームのなった形跡がありました。私はいつも家を7:13に出ているのです。

とりあえず、布団から出て洗面所へ…。歯を磨き顔を洗いながら「どうしよう、午前半休しようか? それとも間に合うか?」いつもお化粧と言うほどのものはしないのですが、ファンデーションを塗り、眉毛を少々書き、口紅を塗り、ドライヤーをかけ髪を整えました。7:35です。7:45までに家を出れば間に合います。

Gパンを履きセーターを着て、鳥達の籠カバーを外しエアコンをセット。それからコートを着て、ジュースで飲み薬を飲み(毎日1錠の乳がん治療薬)、薄暗い部屋でボーッとしているれいここに「ちゃんちゃん、寝坊しちゃったから、ゴメンね。行ってきま~す」と声をかけ家を出ました。7:40…自分でもビックリするくらい、早い!

ホームに上がったところで携帯で会社に電話。7:49 いつもならもう会社に着く時間。同じ部屋のNさんがいつも自分の分と私の分のコーヒーを入れはじめる時間です。そしていつもより遅れること25分、電車に乗りました。8時近くの電車はいつも凄く混んでいるので、私は早い時間に出勤しているのですが、本日はなぜかそれほどでもない。8:13 無事会社に到着。始業時間までまだ17分ありました。

昨晩は比較的早く帰宅しましたが、布団に入ったのが12:30を過ぎていました。寝る前に携帯を枕元に置き、ふと「もしかして、アラームが鳴っても気づかなかったりして…」なんてことが頭をよぎったのです。まさか、それが現実になるとは思いませんでした。ここ数年、それほどハードな仕事をしていなかったので、毎日残業/休日なしの緊張は10日ほどで緩んでしまったようです。

ようやく仕事の目途も立ってきたので、本日は19時で残業は切り上げました。「早く寝よう」と思ったのですがもう23:28。明日はちゃんと起きられますように…(自信はないけど)。因みに今まで長い人生、寝坊して遅刻したことは一度もない私です。 今日の二羽です。

 

画像

 

ミニーちゃん、二羽に齧られボロボロになりそうですが、頑張っています。

 

画像

 

画像