My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お仕事が入稿

先週から待っていたお仕事が本日入稿しました。
文字データ(シンプルテキストやワードデータ)がないため、SGML作成のための文字データを医療機器添付文書(PDF)から抽出しなければならず、まずは、PDFからテキスト書き出しをすることに。そして、そのデータで作業をしていると、3ページ目から文章が変! というのも、1ページ2段組のPDFで、文のながれは左段の上から下→右段の上から下となるはずが、左段の1行目→右段の1行目…と、左右の段組がなしの1段組として文字が書き出されているのです(よくあることです)。
仕方ないのでテキストエディタ上で、コピペしながら文字の流れを修正。5ページはちゃんと2段組として文字が書き出されていましたが、3・4ページの2ページ分を修正したので、午前中はあっという間に終わってしまい、本日は1点しか作成できませんでした。明日は私は、月刊誌の組版の仕事が入稿するため、こちらの仕事は一時中断(同じグループのもう1人の方は引き続き作業中ですが)。明日のため早く寝ようっと…。

帰宅時間が少し遅かったので、あまり放鳥できませんでした。というのも、二羽とも、割りにすぐ籠に戻っていったため(お腹がすいたのでしょう)。

 

画像

 

画像

 

本日はこんな光景も見られましたよ。

 

画像

 

画像