My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

寒い成人の日

今日は最高気温が5.6℃にしかならなかった東京。姪(弟の長女)は今まで、DoCoMoの携帯にしたいということで、わたしの名義で3台(私、母、姪)加入していました。今回諸事情で、auに変更することになり(弟の家族は、会社からDoCoMoを持たされている弟以外はau)、解約の手続きをするために、DoCoMoショップのある隣町で11時に待ち合わせていました。
11時少し前に着くと、その待ち合わせ場所には、本日成人の日を迎えた着物姿のお嬢様方が多数いました(多分、近くで開催される成人式に出席するための待ち合わせ)。陽射しがなかった今日の空模様では、着物姿は襟や袖口がとても寒そう。でも、気温は低くても昨日のように風が強くなくてよかったよね~(私的には、昨日のほうが風が強かったので寒かった気がしました)。
携帯の解約手続きはとっても簡単に5分ほどで済み、その後、もう1人の姪と義理の妹(姪たちの母親)と4名で、近くのauショップへ行き、手続きが終わってから、4名で昼食を食べて15時過ぎに帰宅。
帰宅後、takuちゃんの新しいCDを大音量で掛けながら、ひじきの煮物を作り、その後早め17時過ぎから二羽を放鳥しました。

画像


籠のお掃除をして、ズプリームのアビアンアントレ(ペレット)だけ入れたところ、お腹すかしのれいが早くも籠にもどり食べ始めました。と思っていたら、籠越しにここがやってきて…。

画像


でも、籠の扉は開いているんですけどね~。

画像


やがて、気づいたかのように籠から出てきたれい

画像


その後、TOPオーガニックをキッチンバサミで砕いていたらここが近づいてきて…。

画像


20時前に二羽を寝せてからPCをON。少しした頃、懐かしい人から電話がかかってきて、1時間ほどおしゃべりをして電話を切り、ふと「あっ、お風呂を汲んでいたんだっけ!」と思い立ち、お風呂場に行ってみると、湯船からはお湯が溢れていました。
「そうだよね~、1時間も長電話したんだもの。 ん? でも、なんか変」。洗面所の鏡は曇っているんだけど、湯船の中はお湯じゃなくてお水。蛇口をあけてみてもガスに点火しない。
「そうか、ガスメーターが作動してガスが止まったんだ~」と思い、玄関脇にあるメーターボックスに行って見ると、案の定、ガスメーターのランプが点滅していました。そこで、書いてある復帰方法を試してみると無事点滅ランプは消え復帰できました。そういえば、以前震度4強の地震のときに、同じ状態になり、ガスがでなくなったことがあったっけ。
ガスメーターの安全機能って、確かなものなんですね。…と感心している場合じゃなくて、ガス漏れにならずによかった(危ない危ない)。
連休もあっという間に終わり、明日からまたお仕事です。今週は寒い一週間のようですが、風邪引かないように気をつけましょうね。