My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

塩原温泉へ…

朝からよいお天気。午前10時過ぎにれいここを弟の車で一度わがやへ送ってもらい、お留守番の準備。セキセイゆう1羽だったときには、1羽でお留守番は可哀想で、同じマンションの2階に住むオカメインコのクロちゃんママにお願いして出かけていました。今回は1泊だけだし、2羽でのお留守番だし、加えて時期がお正月ということもあり(申し訳ないので)お願いせずに留守番させることにしました。
わがやに帰り、キャリーから自分の籠に戻った2羽の姿を見ていた弟は、「やっぱり自分の籠に帰るときの様子には、なんとなく『わがやだぁ~』とホッとした雰囲気が感じられるねぇ」と。
籠の中の餌入れ二カ所にシードとペレットを入れ、水を取り替え、エアコンをON。ガラス戸のカーテンは端のほう少しだけ閉め、下のほうには寒さ防止のため座布団を立てかけてOK。
「行ってくるから、よいコでお留守番していてね」と言って「バイバ~イ!」。いつも会社に出かけるときと同じかんじで比較的おとなしく鳴きませんでした。
その後、また実家へ戻り、11時30分出発(雪は降っていないようでしたが、一応タイヤチェーンは車に積んで)。行き先は那須塩原温泉です。実家の近くのインターから首都高速に乗ったところ、荒川沿いの道路から富士山が…。

画像


肉眼だとはっきり見えますが、カメラだと見えませんかね~。拡大してみます。

画像


途中、久喜から館林まで事故渋滞12kと表示があり、すこしノロノロ運転になりましたが、ほぼ予定通り15時に旅館着。夕食前に温泉に…。
客室が15室しかない小さめの旅館を選んだので、お風呂も小さめでしたが、渓流沿いの露天風呂は気持ちいい~。お風呂から眺める渓流には、白鷺や鴨やセキレイが餌を探して泳いだり、もぐったり、岩場を忙しく動き回っていました(白鷺だけはじっとしている時間が長いなぁ)。そんな様子を見ていると飽きないけれど、あまり長く入っているとのぼせそうなので適当なところであがりました。
そして夕食。今まで泊まった旅館の中でも、味はとてもよいほうでした。カメラをもって行ったのに、写すの忘れて食べるほうに夢中になってしまい、写真は以下のみです。

画像

 

寝る前にもう一度、露天風呂に入り、就寝。