My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

稀な場合も…

相変わらず寒い毎日です。この冬は気温が低いことに加え、何度も書いていますが、社内の向島事業所への一部移転があった影響で現在3階は年初の2/3の人数なのです。体温36℃×3名分とPC3台分の熱量が以前より少ないため、部屋の中は風通しがよすぎます。今週末には更に1階の方たちが向島へ移動します。
昨日は雪にならなかった東京ですが、今晩~明日の午前中にかけて、また、もしかしたら…とTVの天気予報で言っていましたが、どうでしょうかね。

画像

紙切りをするここ。その後ろのほうにチラッとみえるのがれいれいが載っているのは、ひざ掛けの山。これは、2羽を寝せた時に籠カバーの上に掛けているものですが、昼間、使用しない時には、ガラス戸の下のほうに寒さよけのためにおいているのです。

画像


さきほどTV「たけしの本当は怖い家庭の医学」で乳がんを取り上げていましたね。ご覧になった方も多いと思います。今や乳がんは女性の1/20が患う病となっているのです。私も自分が患ってから、色々と情報を得て初めて知ったことですが、乳がんといえばしこり発見…と思いがちですが、しこりができない乳がんもあるのです。しこりができず、乳房が赤く腫れてくる炎症性乳がんと言うものです。しかもこれが進行も早く性質が悪い種類のがんのようです(炎症性乳がんというだけで、既にステージは3)。
そしてまた、しこり発生部位も、今晩のTVでも言っていたようにその50%が上部外側(腋側)、25%が上部内側と、75%が乳房の上部にしこりができるようですが、私の場合は下部内側(全体の5%)でした。
しこりがないから乳がんではないともいえないし、また、私のように乳房のふくらみから少し外れた位置でも乳がんだったということもあるわけです。とにかく、何か気になる異変を感じたら、早めに乳腺外科(なければ外科)を受診されることをお勧めします。
しこりだったら2㎝以下が早期発見です(但し、複数個の場合はプラスした数値とも聞きましたが)。