My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

温まるひととき

今朝6時20分頃、お天気コーナーで「東京では雪が降っています」と。でも、わがやのある東京下町では雪は降っていない。しかし、その後降ってきました~。何年も(10年以上かな?)前に買った長靴代わりのナイロン地のブーツを出して防水スプレーをかけ履いていきました。
その後、どのくらい積もったのかは分かりませんが、昼食時に外に出たときにはみぞれになったり雪になったり…と言う状態で、道路には雪はありませんでした。ただ道路わきの草木の植え込みの上がうっすら白くなっているのが見られました。明日は晴れるようですが、風の強い荒れ模様だとか。冷たい空気は好きなのですが、風が強くて寒いのは苦手です。

画像

ネンネの前のなでなでタイムに見られた光景。ここの突っ張った足が可愛いでしょ! 今、二羽とも換羽なので、筆毛があちこちにあります。ここの首の後ろのチクチクをほぐしてあげようとしたら、痛かったらしく「ギャ!」と叫んで鼻の頭を齧られました。幸いここにしては加減してくれたようで傷にはなりませんでした。

画像

れいも長い尾羽根が抜けました。 『ここには無い羽だね~』

画像

ここは、今日もおもちゃで遊びましたが、動きが激しいのがお分かりいただけるでしょうか?

画像

遊んだ後はたのしい夕食タイム。

画像

画像

最後は、なでなでタイムの違ったアングルからの写真。片手でれいを掴んでいるので、いつも同じような構図の写真しか撮れなくてすみません(あまり力を抜いてしまうと、れいに逃げられてしまいそうなので)。

画像