My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

通院…

朝からどんより曇り空。それでも予報に反して午前中はなんとか降らずにすんだ東京です。 今日はお休みを頂き、乳腺外科に行ってきました。私の場合、術後治療薬(飲み薬)“アリミデックス”の処方が90日分ずつなので、3ヶ月に一度は病院に行くことになります。
今回はそろそろ術後1年ということもあり、前回(昨年11月初め)先生は「次回は検診の予定をいれます」とおっしゃっていました。 わが担当医は、昨(2007)年4月から異動になり、この病院では毎週火曜日しか診察していないので(しかも予約のみ)毎週火曜日の外来状況しか分かりませんが、混雑する日とそれほどでもない日とがあります。本日はその「それほどでもない日」でした。
9時半の予約で、15分ほど待ったところで呼ばれ、術側の胸の触診・視診。その後「1年経つので全身を検査します」と、CTと骨シンチの予約を入れていただき、先生の診察は終わり。その後採血(腫瘍マーカー)をして帰宅しました。検査とその結果がでるのは2月末です。
帰宅し昼食後、TVを見ていたら眠気に襲われ、羽毛布団を出してきて転寝。15時過ぎまで眠ってしまいました。その後、薬局に頼んでおいたお薬を受け取りに行き(大病院が近くにない、わが街の薬局では、このてのお薬は通常90錠もおいてないようで、いつも頼んでおいて夕方再度とりに行っています)、2羽の放鳥は結局いつもとそう変わらない時間となってしまいました。

画像

今日はエアコンの温度設定を23℃にしてみたら(いつもは24℃…因みに政府推奨は20℃でしたよね)、れいがじっとして膨らんでいる時間が多かった。そして転寝をしていた私も眠りにつくまでは羽毛布団を掛けても背中が寒かった。夜になってから再び24℃しにたら、れいは気持ちよさそうに羽繕いをしていたけれど、1℃ってそんなに違うかしら?
2羽そして私も風邪ひいたら困るので、ここはひとつCO2削減に反するけれど、わがやは24℃でいかせて頂こう…。

画像


先日、弟が「ここちゃん少し、スマートになったみたいだね」と言っていたので、体重測定をしてみました。全然痩せてません。ここ59g。

画像


前回(1月19日)は69gあったけど、67gのれい。れいのほうが少なくなっている…でも、このくらいのほうがいいかな。 その後、お掃除が終わって片付ける際にキッチンスケールを落としてしまったら…バラバラ~。さっそくれいが飛んできて。

画像

画像

電池を戻して蓋を閉めてOK。「大丈夫だよ~♪」

画像


昼寝をしたのにまだ眠い。今日は早めに休むことにします。