My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2羽の食事

本日も最高気温10℃と二桁ではあったようですが、帰宅時には風が強くてさむい! 明日からまた寒さが戻ってきそうですね。いつも節分の頃って寒いことが多いような気がします。
さて、帰宅して放鳥時の2羽の餌入れの中(ご飯の残り状況)を紹介します。シードは2羽ともほぼ殻だけなので省略します。まずはここ

画像

続いてれいれいは本当にほぼ空です。でも2羽とも籠の底に落ちてしまったり、籠の外に飛んでしまっているものも多々あります。

画像


今日は、エアコンの上でなにやらガリガリ音をたてて齧っている音が聞こえてきたので、近くに行って覗いてみると、エアコンの後ろ側の壁の桟(木の部分)がかなり齧られているのを発見。ここの仕業です。
ガリガリ音がするときに「ここちゃーん!」と低い声で呼んでみると、奥のほう方から手前に出てきて私の顔の様子をうかがいます。そして私が視線をそらすと、すぐまた奥に行くので、またまた「ここちゃーん!」と呼ぶと、すぐに手前に出てきてジッと眼を見ています。これは、悪いことをしている自覚がある証拠ですね(笑)。

画像

私が「ここちゃーん!」と言いながらエアコンのここのそばに近づくと、れいが必ず飛んできて、私の動作をさえぎろうとします。男の子なんですね、れいは(私のことどう思っているのでしょうか?)。

画像

 

そして、毎晩入れ替えるご飯はこんなかんじ。

画像


一番奥がシード。手前左は、ズプリーム アビアンアントレ。右のグリーンがTOPオーガニックで、白っぽいのが、ズプリーム ナチュラルパラキート。 ご飯を入れ替えると、まずはシードに夢中な二羽です。

画像


明日から2月、4年に一度の閏年ですね。