My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ご飯は何グラム?

今日から2月。陰暦名…如月(きさらぎ)綺麗な呼び名ですよね。1月はここ2年いやなことが続いたので(2006年はセキセイゆうが旅立ち、昨年は私の乳がんが発覚)、今年もちょっとドキドキして暮らしていました。でも特別いやなことも起こらずにすんでホッとしています。

画像

放鳥後、籠のお掃除をしていたらテーブルの下から声が…。下を見ると二羽が暗がりから覗いていました。昨日2羽のご飯について記載したら、色々とご質問があったのでペレットの量などについて追記します。

画像

シードは、プリンやアイスクリームを買ったときに付けてくれる小さめのスプーンで山盛り3杯。スケールで量ったら6gでした。
ズプリームアビアンアントレは、りんごや赤ピーマン、グリンピースは小さめに砕いてペレット部分はスプーンで2杯計4g。実はこのペレットの味、私は好きなんです。でも鳥達は、このペレットはあまり好きじゃないみたい…但し、一緒に入っているフルーツなどが好きなので購入しています。同じくズプリームのナチュラルパラキートはスプーンで軽く2杯2g、そしてTOPオーガニックも砕いてスプーン軽く2杯2g。ペレットは合計8gです。
残ったペレットは捨てているので、あまり多く入れてももったいないので、8gくらいが丁度いいようです。但し、ここれいもかなり下に落としています(ここなどは嫌いなものは故意に落としている風にも見えます)。多分3gくらいは落ちているかな? そしてシード6gは大体殻しか残っていないように見えます。

画像


れい
ここにご飯をあげていたので、急いでデジカメをONしたけれど、既に終わってしまいました。ここは首の後ろが相変わらずチクチクしています。

画像


れい
は首の前のほうがチクチクしています。

画像


明日は土曜日ですが、月刊誌が入稿してくるので出勤です。残業にならないといいのですが。