My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

のんびり朝寝

昨晩は久しぶりにわがやに戻り、ようやくぐっすりと眠ることが出来ました。最近は眠くてすぐに眠りに落ちる私ですが、枕が替わるとそうも行きません。
文字通り、枕の具合が第一の原因ですが(私は殆ど高さの感じられない羽毛の枕を使用)、他にも、部屋の空気と温度、そして周りの音などにより、なかなか寝付けなくなったり、またすぐに目覚めてしまったりします。
そのような時でも、耳からtakuちゃんの音楽を聴くことで眠りにつけることも多いのですが。今朝はお正月なので、9時までお布団の中でした。
昨晩20時前に寝かせた二羽ですが、さすがに8時前からTVの音に反応して「ピッ!」「ピ~♪」とたまに鳴きました。が、わがやの二羽は基本的には、私が布団から出ないと(分かるようです)それほど大騒ぎはしません(よいコ達です〈親ばか〉)。
朝食後、たまった新聞を見てから、出かけたものの後片付けや部屋の掃除をしたら、あっという間にお昼。遅く起きると午前中が短いですね。午後からはコーヒーがなくなってしまったので、買い物に…。
わが街は、亀戸天神があるため商店街や駅ビルは賑わっています。 夕食の支度をして19時前から放鳥。

画像


ここ
が気にしている視線の先には…。

画像

画像


そしてまたれいの視線の先には…。

画像


その後、私の肩と腕の上で羽繕い中の2羽。れいだけじゃなく、ここも籠の底にたくさんの小さな羽が抜けていました。どうやら2羽とも換羽のようです。

画像