My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

食欲の冬?

8時から「年頭の挨拶」があるため、いつもより少し早めの7時丁度に家を出ました。ホームに上がると、ちょっとびっくり。いつもより人が多い。しかも電車に乗ったら、更にビックリ。混んでいる~。今日が特別なのか、それともこの時間帯はいつもこの程度なのかは不明だけど…皆さん朝も早くからお疲れ様です…って思いました。因みに学生服を着た人はとっても少なかったです。
今日は雲の多い寒い陽気の東京でした。最近は殆どはかないスカートで一日を過ごし、足が冷えてしまいました。やっぱりズボンが暖かくて、動きやすくて楽です。私は2日目だけど、全社的には初日なのでまだまだ仕事はいつものようには入ってこないので、本日はほぼ定時で退社。

画像


放鳥して、しばらくすると、まだご飯を入れていない籠に入っていったれい。それも、ここの籠の中に…です。そして、周りを見回して、カルシウムのかたまりを齧っている。その様子を見て、ここが籠の上に飛んできました。れいは、急いで入り口付近に下りてきましたが、それでも、まだ籠の中。上からしっかり片目で確認のここ

画像


最近は、餌入れに残りがほぼ無いので(もちろん外に飛ばしているものも多く見られます)、籠のお掃除を始めるときには二羽とも、結構お腹がすいているようなのです。なので、シードの入っているタッパーを冷蔵庫から出してくると、二羽とも私の傍に飛んできます。そして、遊びもそこそこに、ご飯を入れ替えるとさっさと籠に戻っていきます。

画像


ここの正面顔です。そして、私の腕の上のれい。}

 

画像


顔から頭にある筋は羽が抜けているところのようです。因みに頭のてっぺんにも同じような筋があります。