My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

術後1年の検診

今日はお休みを頂き乳がん術後1年検診に行ってきました。本日は診察はなしで、CT検査(胸からお腹までの転移検査)と、骨シンチグラフィ(骨への転移検査)の2項目。 1月29日におこなった血液検査とあわせて来週の診察で結果がわかります。詳しくは来週の結果が出てから、乳がんページにUPするつもりです。
朝食抜きで出かけ、CTが終わったのが11時半頃でした。お腹がすいたというよりも、とにかく寒かった! もう少し暖かい季節だったらよかったなぁ…。骨シンチが終わり帰宅したのは15時半すぎ。
なんだか眠くて、そのまま横になったら寝てしまいそうだったので、ちょっと片付け物をしてから早めに鳥達を放鳥することに。 れいが、「ポチャピチャ…ポチャピチャ」としきりに言うので、そうか、大分水浴びしてないものね~と思い(れいの発言は偶然か?)、今日は久しぶりにリビングに籠を運んで、エアコンをガードしてからリビングで放鳥。
2羽は早速水浴びをしました。

画像


写真は、水浴び後エアコンの上の2羽。「エアコンの上はだめ~!」と言っても、全く効果なし。困ったものです。

画像

 

れいは、あんなに水に浸かってもあまり濡れないんですよね。

 

画像


ここ
は、今日一日お鼻は濡れていませんでしたし、クシュクシュとも言いませんでした。昨晩は何かにむせたのかな~?

因みに、昨年の今日2月19日は入院した日です。そして、丁度今頃、病院で就寝時間を迎えていました。いつもよく眠れるので睡眠導入剤をもらわなかったら、予想に反してほとんど眠れず朝を迎えました。「手術が不安で」と言うほど繊細な神経ではありませんが、ナースセンターのまん前の部屋だった(おまけに廊下側のドアが開けっ放しだった)ので、一晩中物音(同じ病棟に呼吸器科があるせいか、咳のような苦しそうな声が聞こえたり、ナースコールが鳴ったり)が聞こえ眠れなかったのです。
1年前のことですが、なんだか遠い昔のことのような気がします。 今晩は、検査疲れで眠いのでこの辺で失礼いたします。おやすみなさい。