My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

適当に!

昨日からの強風は今日も夕方まで吹き荒れました。ベランダには、前の公園の砂(公園は整地した上に粗い砂を撒いてある…その砂と、砂場の砂)が舞い上がったものと思われる砂がサッシ窓の溝やエアコン室外機のラックの隅にたくさん溜まっていました(まだ掃除してません)。午前中に駅ビルに買い物に行くつもりでいましたが、半端じゃない強風に外出はやめました。

画像

2月も末になってきたので、ガラス越しの陽射しが大分部屋の中まで差し込むようになり、午前中はカーテンを開けてエアコンなしで過ごしました。初めは、ガラス戸の向こうから風のうなり声が聞こえると、2羽ともびっくりしたように籠の奥のほうへ逃げていました。やはり自然界の脅威には敏感なのでしょうか?

画像


昼食後に、りんごを上げました。2羽ともとてもおいしそうに&幸せそうな顔で食べていました。

画像

画像

 

その後、15時~17時はニッポン放送の「「オールナイトニッポン40時間スペシャル」に出演したtakuちゃんを聞きながら、夕食の準備をしました。
昨年10月にコンサートツアーを体調不良で中止してから約4ヶ月。胸膜炎という発表に肺癌再発か? と心配していましたが、どうやらそうではなく、加齢による心身の不調と言うことのようです。まぁ、肉体的衰えに加え、いわゆる「初老期うつ病」のようなものなのでしょうか。長い間に心身に溜まったストレスがあり、体の悪くないところに、脳から間違った指令が行って具合が悪くなる…。あまり頑張ってはいけないし、情報(刺激)を得るようなTVをみたり、行動をしてはいけないとのことで、家の中でゴロゴロとして、ボーっとすごしているようです。
今回のラジオも、「仕事はしてはいけないということなので、仕事と思わずにできるからいいかな~と受けた」ということ。ある程度キャリアを積んだ人は、今までのように目一杯がんばらずに生活したほうがよい、と言うことらしいです。
 そうか~…私も、結構自分が納得するまで頑張るタイプなので要注意かな~? とはいえ、昨年病気をしたことによって、肉体的に以前のように無理できなくなったので、却ってよかったのかもしれませんねぇ。まぁ、takuちゃんの明るい話と笑い声を聞いて、心から「よかった!」と思った2時間でした。
私も、明日から仕事、テキトウにします!