My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

雪の東京

朝、目覚めたらすでに8時近く。TVをONしてからもまだ布団の中でうつらうつら…。「そろそろ起きなきゃ」と思っていた、9時丁度…「ピ~ンポ~ン♪」。
『?』と思いつつも、思い当たることが。それは昨晩帰宅時に玄関ドアに挟まれていた、宅配の不在票。今日は出かけるかもしれないので、まだ再配達の連絡はしていなかったけど…。
そのまま、そーっと起き出して玄関の覗き窓から覗いてみると、やっぱり見慣れたヤ○ト運輸のお兄さんが、なにやら書いている(再びの不在票か?)。パジャマなんだけど(といっても、ユニクロで買ったフリースのルームウェア)と、ちょっと迷ったけど思い切ってドアの鍵をカチャ…と。
すると「suzukiさん、宅急便です」。『すみません、まだ寝ていたもので』と言うと、「おやすみのところすみません」と。(いえいえ、寒い中、そちらはお仕事をしているのに申し訳ない)←私の心の中の声。
荷物を受け取る際、ジャンパーの肩が雫で濡れているのを見て、やっぱり雨降りなのかしらと思い、リビングの窓を開けたらびっくり。外は一面の銀世界。昨晩の日記に書いた時には、またどうせ降らないよね…と思っていたけれど「今回は、降ったんだ~」。

画像

画像

二羽を起こして部屋のエアコンをON。カーテンを開けて二羽にも外の様子を見せました。

画像


朝食をすませ、掃除機だけ掛けておしまい。こんな天気なので外に出ることも無く、今日は一日家の中で過ごしました。もうじきお昼という11:48。相変わらず雪は降り続いています。

画像

 

朝が遅かったので、昼食は軽く済ませ食後にりんごを剥き、二羽にもあげました。

 

画像


午後からはせっかくゆっくりとした時間が出来たので、友人から借りていてまだ見ていなかった(もうじき1年になってしまう)DVD『いつか晴れた日に』を見て、その後昨年末に購入したtakuちゃんのDVDを再度ゆっくり見ました。降っている雪を眺めながら…。

画像

後ろを振り返ると和室の籠の中で、寄り添うようにしている二羽が見えます。

画像

夕方17時頃から早めに二羽を放鳥。

画像


本日は20時に2羽を寝せ、私もゆっくりとお風呂に入りました。久しぶりにのんびりした一日を過ごしました。明日から月刊誌でバタバタとした(おまけに、5日からは壁紙の張替え改修工事も部屋内で行われます)一週間の始まりです。