My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お願い…ここちゃん。

本日はお休みの土曜日でした。朝のうちは暖かな日和で、久しぶりにガラス戸を開けて掃除機をかけ、洗濯物をベランダへ。そして、お昼少し前に実家の車でスーパーに買い物に行き、またそのまま2羽ともども実家で夜まで過ごしてきました。
昼食後、しばらくすると青空が消え、灰色の曇り空に…。その後また夕方に青空が戻りましたが、北風が吹きちょっと寒さが戻ってきた感じです。

画像

夜の放鳥時、私の携帯のストラップで遊んでいた2羽。

画像

しばらくは部屋の中を飛び回り遊んでいましたが、やがてテーブルの上のリモコンをいたずらし始めました。そして、ふと気づくとこんな光景が…。

画像

画像

どういうタイミングでこういう状況になるのかというと…。
 れいジーッと頭を下げていると、ここが近づきれいの頭をカキカキ…と言う場合と、ここがつかつかとれいのそばにより、突然頭をカキカキしはじめる…と言う場合があります。本日は、どちらかというと前者かな。
最後は、ここがカキカキを中断しても、ジーッと頭を下げて待っているれいです。

画像

れいここにカキカキしてあげているところは未だ見たことがありません。