My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

春の陽射し

仕事がそれほど忙しくない本日9時過ぎ、チームリーダーから「今日は午後からお休みしませんか~」と。美容院に行きたいと思っていたので、本当は火曜日じゃないほうがよかったんだけれど、明日になったら休めるかどうかわからないので、「じゃぁ、午後半休させてもらいます」と言って、午後から帰宅しました。
昼食をいつものお店でたべてから外に出ると、天気予報どおりの暖かな陽気。上着なしでも大丈夫…というよいお天気でしたが、春のよいお天気の日にあまり外をうろつけないのが、花粉症もちのつらいところ。
まっすぐに帰宅しましたが、陽射しが明るくて、部屋の中のゴミが目に付く…。そこでまずは掃除機をかけてから、のんびりと昼間(15時半ごろ)からお湯を汲みこみお風呂に入りました。そして、まだ明るい17時ごろから2羽を放鳥。 明るい部屋の中だと、2羽ともビュンビュン飛び回っていましたよ。やっぱり明るい時間の放鳥は夜とは違って楽しそうでした。
帰宅した時ここの籠の底には、3つある餌入れのうち2つが転がっていましたが、どうやらお腹がすいていたらしいここれいの籠からお掃除を始めたら、中に入ってきて掃除をしていた私の手を噛みました。人差し指の第一関節付近の皮がちょっと深くむけて血が出て止まらないので(痛みはそれほど無いけど)、傷薬をつけてここに「いたい、いたいだよ~。誰がしたのかな~?」と見せたところ。

画像

なんだか、悪いことをしたらしい、ということは分かっているような雰囲気です。

画像

こちらは、「僕にはかんけいないよ~」というふうな、れい

画像

明日は、午後から雲が出てまた寒い陽気になるようです。