My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

春を実感

本日は、最低気温12℃、最高気温19℃になった東京です。昼間は、Tシャツ1枚で大丈夫~という陽気でした。午前中は、掃除と洗濯だけしてあとはちょっとのんびり、2羽とベランダで太陽に当たったりしていました。

画像

はじめのうちは、野鳥の鳴き声にいちいち反応して鳴き返していた2羽。

画像

画像

そのうちに、のんびりと羽づくろいをはじめたり、うとうとしたり。 お昼少し前から買い物に来た実家の車で実家へ行き、また夜まで2羽ともども実家で過ごしてきました。

画像

実家の籠のなかでのここここはこの場所がお気に入りのようで、いつも餌入れの止まり部分の下に頭を突っ込んで、うつらうつらしています。
下の写真は、本日、実家のガラス戸から見えた光景。

画像

電線の上を歩いているのは鳩。写真左手に見える茂みのなかに入っては、すぐに出てきて右手のほうに飛び立ち、また暫くすると写真右手のほうから電線の上を歩いて茂みに入る…何度も何度も繰り返していましたが…そうです。巣作りをしているようなのです。写真を拡大してみますね。

画像

ほらね、巣材を嘴にしっかりとくわえているでしょう。でも、きっと近いうちに追い出されてしまうかな、と思います。だって、左の茂みは普通の民家なんです。この木のすぐ傍には小さな赤ちゃんの靴下が干してありました。