My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お彼岸の入り

昨日ちょっと外を歩いたせいか、本日は目覚めた時から(特に右)目が充血していて重苦しい。おまけに朝から、くしゃみが数回。出かける前に目薬(アレルギー用)を注して、薬を飲んで出勤。その後も、今日は眼も鼻も今年一番の症状かな…。
2週間ほど前まではまだ寒い日もあったのに、ここの所急に暖かくなり、冬の暖かいコートはもう脱ぎました。会社近くのお寺の杏の木…蕾がふっくら色づいてきました。南北に長い日本列島ですが、中間の東京あたりでは、まさに「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句がぴったりと当てはまりますね。

画像

空になったティッシュケースにゴーペンほかを入れておいたら、覗き込んでいるここ

画像

ネンネの前の2羽です。

画像

頭がペタッとしているれい…ちょっとヨウムさんのようでもあり、笑える顔してますね。