My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

桜咲く

朝はちょっと寒かったけど、暖かい一日となりました。今日は早い時間に会社を出ることが出来たので、お寺の桜を眺めながら帰りました。杏も八分咲きくらいでまだまだ十分綺麗に花が残っているこの時期に桜も花開くことは珍しい気がします。
早い時間に帰宅したので、玄関の扉を開けて「ただいま~」というと、ここの声がピ~♪と聞こえてきました。更にリビングとの境のドアを開けると、こんどはれいの声も一緒に聞こえました。
帰宅した時に待っていてくれる存在があるって幸せだな~と思います。

画像

放鳥したばかりなのに、ワタシの手の傍に来て頭を下げるここ。2羽ともまた換羽のようで細かい羽が抜けていて、ここは首の後ろに筆毛があります。

画像

れいもまた、小さな羽が沢山籠の底に落ちていました。そして換羽のせいか、糞(尿?)が柔らかく、敷き紙が濡れています。


画像

ワタシの膝の上で遊ぶここ。お腹すかしのれい

画像

帰りがけに駅ビルの地下食料品に寄り道したら、缶ビールとおつまみを買っている若い男性を数名見かけました。これから近くでお花見でしょうか、はて、どこでかな~? (近くに桜の咲いている公園がないこともないですが…)