My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

一日が早い!

本日は朝一から、これまでやってきた月刊誌とは違う月刊誌の(出版社は同じ)、あるページ組みをすることになり、取り掛かりました。2ページですが、仕上がり時間はお昼を目途に…ということでした。たった2ページではありますが、今までのものとは違い、レイアウトの要素が加わっています。本文縦組み、写真(with キャプション)、罫囲み(横組み)コラムとあり、一応、記事の掲載順は決まっているものの、それぞれがある程度大きさ、配置等自由で、とにかく空きスペースのでないよう、見栄えよく組む…という先方の依頼です。
これまでは、毎月1回ある程度レイアウトのきまったページを組むこと半年、まだまだInDesignのソフトを使いこなせていないため、何か一つ事をするにも時間がかかります。あれこれやってはみたものの、あっという間に11時半近くになってしまい、とうとう先月作業された方の手を借りることになりました。それから先輩(年は遥かに下の方です)と一緒に頭を突き合わせること1時間。12時40分になんとか出来上がり(というよりやってもらい)ました。
昼食後、校正が二度ほど入り夕方には早くも校了となりました。お昼休みをずらしてとったこともあり、あっという間に定時に…(早っ!)。一人前になるには、まだまだ修行が必要です(ふ~ぅ…)。
今日も帰宅時間が20時過ぎになってしまいましたので、あまり放鳥時間がなかった2羽です。

画像

テーブルの上の籠の向こう側でウロウロするれい↑と、こちら側で遊ぶここ

画像

その後、私の肩の上で羽繕いするこことそれを見守るれい

画像

画像