My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

満開の桜

東京の桜は、本日満開となったようです。開花から5日で満開、通常は約1週間と言われていますから、とても早い満開ですね。会社付近にはお寺に結構古い大きな桜二本を含む数本。そして、某有名(東大合格率の高さで)女子中・高校にも八重桜を含め、数本の桜があります。もっともこちらの学校は校名に桜が入っているのですから、あるのも当然かな。 今日はまだ明るさの残る時間に会社を出たので、じっくりと桜を眺めながら帰ってきました。因みにお寺にある1本の杏は大分花が散ってきました。
帰宅後、いつものように放鳥し、籠のお掃除に取り掛かります。今日は2羽の小さな抜けた羽が部屋のあちこちにたくさん飛び散っていました。換羽ですね~。そして、結構早めに2羽ともご自宅に帰還。食事を終えてから羽繕い中のれいです。

画像

ここは、まだご飯を食べています。

画像

本日帰宅して籠の中を見たとき、「あら~!!」と。今度こそ長持ちしてくれると信じていた、自然木の止まり木でしたが、こんなことに。↓

画像

もちろん、壊したのはここです。木をくりぬいて、その中にねじの金具をいれてあるのですが、外側の木を齧ってしまったために、こんなことになってしまったようです。ホントに恐るべき嘴の威力です。まだ取り付けて1週間しか経っていないのに…。

画像

「えへっ!」 by ここ

画像

尾羽根の短いここには見られない、れいの尾羽根のお手入れ風景。セキセイゆうも時々丁寧にしていましたが、お手入れの間、じ~っと見ているのが好きです。ビセイの尾羽根はとっても立派なんですよ。

画像