My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

雛祭り

今日は3月3日雛祭り。わたしのお雛様は、もう10年以上押入れの天袋の奥のほうにしまったまま。以前は飾らなくても、出してきて薬を入れ替えたりしていましたが、もう十年以上も放りっぱなしなので怖くて覗くこともできません。
忙しい、面倒、そういう理由で日本の心ゆかしき行事を(他にもいくつか)ないがしろにしてしまっているわが身を反省してはいます。でも、なぁ…やっぱり高い奥のほうから引っ張り出すのは面倒なんです…ごめんなさい。

画像

画像

ここは今日も、エアコンの上で長い間遊んでいました。

画像

れいは、今日の朝から背中の羽が一部へんなふうに出たままです。捕まえて見てみたけれど、折れているのか簡単には抜けません。またうまくしまってあげようとしても、ジッとしていないのでできません。そのうち自然に抜け落ちるかな?