My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

液晶TVの修理

1週間前の日曜日、わがやの御用達電気屋さんから電話がありました。「2006年に○社の液晶TVをご購入いただいていますよね。ご存じないと思うのですが、リコール対象商品となっていまして部品の交換にお邪魔したいのですが?」と。
とりあえず、本日修理をお願いし、HPを見てみると確かに2月19日付けで記載がありました。なんでも、「電解コンデンサの不具合により、まれに電源が入らない症状が発生する可能性がある」とか。 そして、本日午後2時半ごろ電気屋さんはやってきて、基盤一式を交換していきました。
修理をしたお兄さんの話によると「電解コンデンサの中の薬が漏れて、その時に多少のにおいと蒸気が発生するんです。その蒸気を煙と間違えた方がいるようだけれど、電源がはいらなくなるので火事にはなりません。この件で60件ほど回りましたが、その中で既に症状が出て交換していた方が1名だけいました」ということでした。
コンデンサの液漏れっていえば、昨年1月、そして、9月と会社のPCの電源が入らなくなったのも、コンデンサの液漏れが原因だったけど、コンデンサの不良品って結構多いものなんでしょうか?
それにしてもリコールと言えばTV報道や新聞の3面下段の掲載を思い起こしますが、今回の件は火事などの事件になっていないので、そういう形での発表はなく、HPの掲載のみだそうです。そして、各電気屋さんにはメーカーから連絡があったようで、修理サービス部門のあるわがやの御用達電気屋さんの場合は、購入した私たちユーザーに連絡して部品交換をしているとの事でした。

画像

電気屋さんが帰ってからリビングで放鳥。水浴び後、ワタシの膝の上に来た二羽です。後ろに見えるのはキッチンスケール。本日の2羽の体重はれいが69g、ここが60g。2羽とも重い…。では、その前の水浴びの様子を数枚ご紹介。

画像

画像

画像

その後、羽繕い中のれいとカーテンに止まって外をみているここ

画像

画像

今日は玄関から1歩も外に出ませんでした。ベランダにでたけれどちょっと寒いかんじで、水浴び後はエアコンをつけました。明日も雨で(今現在降っていますが)、気温の低い予報となっている東京です。今年はとうとうお花見に出かけずに終わり…かな。