My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

抜けた~

朝のうちはどんより曇り空でしたが、昼食時、外に出たときには青空がまぶしかった。そして、また少し寒さが戻ってきました。それでもずい分と日が長くなり、夕方17時半に会社をでたらまだかなり明るいので、なんだか嬉しくなってしまいました。
今日も月刊誌は入稿なし。帰りがけに営業の人が「今、入稿しました」と2ページ分持ってきましたが、明日の13時とのことなので、明日の朝から取り掛かることにしてそのまま帰宅。
帰宅すると、ここの籠の中は↓こんなかんじ。昨日もほぼ同じ状態でした。

画像

そして、れいの籠の中には抜けた羽が沢山落ちていました。
拾ってみると ↓。結構大量でしょ。

画像

そういえば、ここは余り羽がぬけませんね。ホワホワの羽が抜ける程度。尾羽の長い鳥さんのほうが、換羽が激しいのかな~?

画像

れいの背中の飛び出た羽は今日もそのまま。

画像

羽はそれほど抜けていないものの、カキカキすると気持ちいいらしく、おとなし~く、気持ちよさそうな顔になるここ。気持ちが目に表れるのでわかりやすいここ

画像

なでなでタイムにれいを捕まえて背中を観察。昨晩はこの羽のところを触ると、痛いのか「ピ~」と悲しそうな声を出したので、そ~っとしておきましたが、今晩は触っても、おとなしくしていました。そこでじっくりと触ってみたけれど、どこでねじれているのかわからない。

画像

仕方が無いので、諦めようと思い、ちょっと引っ張ったら…ぬけちゃいました。

画像

ようやくすっきりとしました~。