My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ようやく校了

「明日は、8時には仕事が始められるようにしておくと営業が言っているので、普通に出勤してください」と、昨日帰り際にチームリーダーにいわれました(わが社は8:30始まりですが、私もチームリーダーも通常、7時50分には会社に着いています)。そこで、いつもより1本遅い電車(7時半頃)で出かけました。日曜日のこの時間の電車は空いていて、座席シートに座るのも一つおきくらいです。
予定通り、8時少し過ぎに校正の戻りが入りました。9時頃には校正を終えて先方にメール送信。その後は、他の仕事にとりかかり11時半には手が空いてしまいました。しか~し、校正は未だ戻らないし、校了との連絡もなし。
そこへ、営業の人から、「今、編集者を起こしたのでもうじき戻ると思います」と。どうやら、編集者の常なのか夜中に仕事をして朝は寝ていたらしい。この毎月遅い3ページは、執筆者も原稿をなかなか書いてくれない上に、編集担当者は丁寧によく見る(校正する)方なので、遅い上に赤字が多いのだとか…(長年担当している営業の人の話)。
昼食を終えた13時15分頃にようやく再校がもどり、数箇所の赤字を直して責了となりました。ということで私とチームリーダーは13時35分には会社を後にしましたが、営業担当者はまだまだ帰れないようでした。暖かい春の陽射しの穏やかな日曜だというのに、朝もハヨからホントにお疲れさまです。
私は、最寄り駅周辺でちょっとブラついて帰宅したのが15時過ぎ。その後、掃除機をかけ洗濯物を片付け、アイロンかけをして1週間分のご飯を炊いて…。
夕方5時過ぎにようやく、二羽を放鳥。今日は暖かいし、水浴びをさせてあげようと準備しました。そして、カメラをまわし始めたところで、なんと電池切れのマークが。急いで数枚パチリ…。

画像

画像

画像

画像

そうそう、体重測定もしました。画像はありませんが、ここ59g、れい68gと、前回より2羽とも1g多目かな?(ハッキリと覚えていないけど)
その後、充電途中で、籠に入ったところをパチリ。水浴びをしてちょっとフッカフカになった2羽。

画像

画像

画像

花粉症のせいなのか、両目の回りがなんとなくしょぼしょぼしてハッキリと目が開ききっていません(元来目は小さいのですが)。そして、一昨日くらいから、左目の下が時々ピクピクと痙攣するんです。今日は早く寝ることにしま~す。