My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥かご…

休日の一日、玄関から一歩も外に出ずに過ごしました。 思ったよりお天気はよくなく、昨日に引き続きした洗濯物の乾きはいまひとつでした。
午前中、鳥かごがほしいなぁ…と思い、久しぶりにWeb上であれこれ探していました。ここれいは今まで別々の籠だったので、今更同じ籠に入れるのはどうかな~と思っています。それに、病気でお薬水を飲まなければならないときには、別々の籠のほうが都合はよいですよね。但し、結構仲良しではあるので、籠越しにご飯をあげられたり、もう少し密着できたらいいかな~と思ったりします。
以前、オークションでフランス製の真っ白な籠で、真ん中に仕切りがある籠を見たことがあるので、探してみたら、イタリア製のもので仕切りが中央にあるのもがありました。糞きり板がついていないようなのですが、デザインもなかなか素敵。ただし、現地から直に届くようで、何かあった場合も、直接交渉しないといけないようなかんじなので、ちょっと迷っています。
鳥さんブログでドイツにお住まいの方のページにも、やはり同じような中央に仕切りのあるタイプの鳥かごが掲載されていました。日本製にはないですよね。…ということでもう少し色々検討中です。
放鳥時に、エアコンに飛んでいった二羽ですが、なんだかここが吐き戻しのような仕草をしてれいに近づきました。

画像

その後、水浴び…。

画像

水浴び後のここ。お尻をプリプリっと振ったところです。

画像

れいは、待っててスタンドで羽繕い。

画像

本日の体重測定。ここはまた60gに…。

画像

れいは、と少なめ66g。だけど二羽とも、スケールの真ん中にのってないのでちょっと正しくないかもです。

画像