My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

朝からトラブル

土曜出勤の本日、いつもより少し遅い7時20分に家を出ました。
駅に近づいた時駅前のタクシー乗り場に長蛇の列ができているのを発見。
? いやぁ~な予感。駅構内に入ると改札口の前にある電光掲示板の時刻が表示されておらず、流れる文字に「中央線は信号機トラブル……」の表示。
改札口にある駅員窓口には多くの人が群がっている。平日だったら駅構内に、お知らせの放送が流れていてよいはずなのに…なぜか、駅構内は比較的静かな状況。 はて、どうしたものか? と電光掲示板を眺めていると、やがて「総武線各駅停車も運転を取りやめて……復旧は11時頃の予定……」。
今日は、月刊誌の入稿があるので、出勤しなくてはならないし、とJRは諦めて歩いて15分ほどのところにある都営地下鉄の駅へ向かうことに。歩き出して暫くして、「そういえば振り替え輸送の無料チケットをもらってくるのを忘れた!」と、思ったけど、駅まで戻るのも面倒なのでそのまま都営地下鉄の駅に向かいました。
駅で電車待ちの時間が3分ほどあったので、会社のチームリーダーと本日出勤でJRを利用していない友人に「遅れるかも」と携帯メールを入れ、都営線に乗車。神保町乗換えで水道橋に着いたのが8時6分。「なんだ、十分間に合う時間だったなぁ。メールしなくてもよかった…」と思ったところに、携帯電話が。会社に着いたチームリーダーが「今、どこですか?」と。
「今、都営線の水道橋なので、十分間に合います」 (私)
こういうときには携帯電話ってホントに、便利でありがたいと思いますよね。
それにしても、本日は春休み中で桜も咲いていて、お天気のよい土曜日。お出かけ予定の方も多かったようで、神保町の駅ではあきらかに通勤とは違うと思われる方たちが右往左往していました。しっかりしてよね、JRさん!
本日の2羽の様子です。

画像

紙切り中のここ
↓ は、テーブルの上を左右へ行ったりきたり、足音のうるさいれいです。

画像

食事中の2羽。

画像

食事が終わって寝る前。ここが私の手を羽繕いしてくれているところ。

画像

そして、れいにも羽繕い。「今日のここちゃんは、やさしいねぇ」

画像