My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

穏やかな休日

今朝は一度5時半に目覚めたものの、その後また眠ってしまい、次に目を開けたらなんと8時少し前でした。外はよいお天気なので食事前に洗濯機を回し、セーターを3枚ほど手洗いし、10時ごろから二羽をベランダにだしました。「鳥さんには日光浴(紫外線)が必要」とはいっても毎日はさせてあげられないので、せめて週に一度くらいは…ね。それに外の空気も吸わせてあげたいし…。

画像

そして、ガラス戸をあけたまま、溜まった1週間分の新聞に目を通していたら、こんな広告が…。

画像

同じ鳥さん二羽のように見えますが、よく見ると向かって左はボタンインコ、右はコザクラインコですね(鳥さんに弱い方に:目の周りが白いのがボタンインコ)。 起きたのが遅かったので、あっという間にお昼になってしまいました。夕方少し早めの17時前から二羽を放鳥。またまた水浴びをした二羽です。

画像

画像

画像

体重測定もしました。れい68g、ここ60g。相変わらず重いここ

画像

明日の東京は雨の月曜日で、少し気温も下がるようです。まだまだ暖房設定はきれないですね。