My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

エアコン騒動は続く

目覚めたら、結構よいお天気。天気予報によると雨はお昼頃からとの事。でもお天気お姉さんは「帰宅時には雨も風も強いので、大きな傘をお持ちください」と。そこで長傘を持って出勤。今日から電車の中に学生さんが戻ってきましたよ。
お昼ごはんを食べに外に出たとき、ちょっと前に雨が降ったかのように路面は濡れていました。一応長傘持参で行きましたが、傘は使用せず帰社。月刊誌のほうは、まぁまぁ順調に進んでいます。本日は月刊誌ではない仕事で2時間半ほど残業をして、会社を出たのが7時45分ごろ。その時はまだ、雨はポツリポツリ…。水道橋の駅に着く少し前に急に雨脚が激しくなってきました。でも、なんとかそれほど濡れずに帰宅。
大きな傘じゃなくても(折りたたみ傘でも)大丈夫だったなぁ…と思っていましたが、つい先ほどから激しい降りとなってきました。明日の朝はどうなのかな?

画像

はじめは紙切りをしていたここですが、そのうちエアコンに飛んで行き、またもやボリボリと音を立てて何か齧っている。「こ~こ! ダメでしょ!」と言っても、やめない。そりゃそうだ、言ったことをすぐ聞いてくれる鳥さんなんているわけがない。それでも、そうボリボリと齧らせてもおけない。わがやがボロボロになってしまうから。
そこでまた、壊された止まり木を片手に椅子の上に乗り、ここをエアコンから追い払うことに。

画像

私が籠の掃除の手を止めて立ち上がった瞬間に、カーテンレールの上で様子を見ていたれいここの傍に飛んでいく。ここを私から守るために…。まぁ、れいの場合は私に攻撃してくるというわけではないのだけれど、手を出せばちょっと痛く噛むこともあります。なんとかエアコンの上からどかしたけれど、私が座ればまたエアコンに戻る。本日はちょっと疲れていたので、ここの嫌いな毛糸の手袋をだしてきて捕まえて籠の中へ。ここはすぐにご飯を食べ始めました。そして、れいも続いて籠の中へ。

画像

いつになったらエアコンを巡る攻防は終わるのか…? 昨日の日記に書いたホー○キのCM動画こちらのページで見られます。