My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

叱られたの。

昨日は雨のせいか、花粉症も治まったかに思えたのですが、夜中3時半ごろ鼻が詰まって息苦しくて目覚めました。その後も朝まで2度ほど鼻づまり&のどの痛みで(鼻が詰まっているので口をあいて寝ているのか?)目覚めました。そして起きだしたら今度は鼻水…。今日は会社でもティッシュボックスを机において仕事をしていました。…鼻の下がヒリヒリ痛い! 早く花粉症から解放されたいなぁ。
ここ2日ばかり、エアコン周りでガリガリ齧って叱られたここ。おまけに昨晩は、私の肩に止まり、頬をガブッと赤く傷がつくほど噛み付き、その分も叱られたのでした。
そして、昨晩はれいも叱られました。「れいちゃん! 『そんなことしちゃダメだよ!』って、ちゃんとここちゃんに言ってよっ!」って。
“…無理だよね、そんなこと鳥さんに言ったって、分かるわけない”とは、分かっているものの、ついついノホホンとわれ関せず…という態度に見えるれいにも怒ってみたくなったのです。そんなことがあった昨日の今日。放鳥後、二羽はエアコンに行かず遊んでいました。

画像

画像

でも、そのうちにまた私の顔色をうかがいながら、エアコンに飛んでいったここ。そうだよね、ここのよいところは諦めない、めげない、挫けない…ところだものね。
でもね、私が「ここちゃん!」と立ち上がると、さぁ~っと素早く飛び移ります。分かっているんですね、怒られたことは。それでも、遊びたい! と言う気持ちが大きいのでしょうね。
そんなわけで、本日はれいの写真がなかった。そこで、寝る前にカバーをかけたところをパチリ。夜景モードで写したら、とってもシャッタースピードが遅く、ぶれてしまった。

画像

明日はまた雨の予報です。