My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ここも2歳

朝から降ったりやんだりの本日。某クレジット会社のバーゲンがあり、母と二人新宿まで出かけてきました。
10時少し前に家を出たのですが、行きは殆ど傘なしでOKでした。本日の買い物予定は、折りたたみ傘と靴、そして来月の母の誕生日プレゼント。因みにわがやでは、父の日、母の日、こどもの日、敬老の日…等は特に行いません。それそれのお誕生日だけを祝うことにしています。
お天気が悪いにもかかわらず、バーゲン会場はかなり混雑。あまり混雑してくると見ているのも疲れてきますが、本日は早い時間にお目当てのものはすんなりとゲットとあいなりました。さて、レジが混雑してくる前に清算を…と、清算レジの並んでいる会場(会場は中央広場の左右に分かれている)へ入ったところ、入り口付近にキッチンマットがあったので、そちらにフラり…。
そして、その傍にあったソファーベッド(これも商品)に腰をかけたところ、座り心地がよい。すると、売り場のお兄さん(家具メーカーの人)が、「如何ですか~?」と話しかけてきた。 そのソファーベッドは、現在わがやにあるものと仕組みは同じで、横長のベンチ部分を一度持ち上げてカチンと音がしたら平らにしてベッドに早替わり。ソファーの下は収納になっているというもの。
「そういえば、わがやのソファーベッドは、マンションに越した直後に購入したので、もうかれこれ20年以上使っているんだっけ~」なんて考えながら、「このソファーの布地、肌触りもいいし、縞模様もいいなぁ」と。
お兄さんの話によると「この品物は、布地を選んで頂いてから作製するのでお時間が少々かかります。本来はこのお値段では、ここにある布の中からお選びいただくことになっているんですが(と、差し出したサンプルはすべて無地の色違い生地)、今日と明日だけ、この柄の布もこのお値段でご注文をお受けしております。因みにこちらの布はイタリア製のしっかりしたものです」と。
う~ん、そういわれると、欲しくなっちゃうなぁ…。一度その場を離れ、会場を一回りして少し考えたけど、結局注文してしまいました。ちなみにメーカーはこちらですが、私は今まで知らなかったメーカーです。…と言うわけで、ちょっと衝動買いをしてしまった本日のお買い物でした。
さて、本日5月10日はここのお誕生日です。2年前の今日、Mitsukoママの家で、コザクラのフー太君&ボタンのばぶちゃんの間のヤエザクラ第三子としてここは誕生しました。先日、Mitsukoママからここの赤ちゃんの時の写真を頂きました。

画像

↑ 2006年6月1日と6月2日 ↓(どちらも生後約3週間)。
3羽の中で一番小さいのがここです。

画像

今や、3兄弟(♂、♀はそれぞれ不明だけど、多分第一子のみが♂らしい)のなかで、一番大きな身体に成長したここですが、このころはまだ小さかったですね。 「ここちゃん、今日はお誕生日だよ~。今日で二つだね」とVサインのように指を出した私の、その指の間に頭を入れてきたここ

画像

画像

本日デパートで、有機栽培のミニチンゲンサイなるものを見つけました。普通のチンゲンサイは鳥さんの青菜入れには大きすぎると思っていたので、早速買ってみました。

画像

ここはあっという間に葉っぱを齧ったり落としたり。

画像

れいは、あまり食べませんでした。あと二株あるので、明日もあげてみましょう。
↓ ちょっと眠そうなれい

画像

今日は、気温も低く、雨も降っていた上、普段はかないスカートで出かけたこともあり外は寒かったです。