My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

高値安定の二羽

朝から雨模様で寒い。午前中は掃除をして、新聞の整理、アイロンかけなどをして過ごしました。午後からは久しぶりにひじきの煮物をしかけながら、お風呂場の掃除をしようと…。
以前からシャワーホースが破れていて、透明ビニールテープで補修して使用していました。これまでも何度かシャワーホース部を外して交換しようとしたのですが、取り付け位置が壁際にあるため、プライヤがうまく使えずに断念していたのです。 そこで、テープで補修しながら使用していたのですが、テープの周りから水が漏れるのでテープを交換しようと古いテープをはがしたら、なんとホースが完全に二つに折れてしまいました。
そこで、再度プライヤ(スパナ)で取り付け箇所を外すことに挑戦(その前に、水道の元栓をとめて…)。今日はなんとか外すことができ、その取り付けねじの部分を持ってホームセンターに買い物に…。ホームセンターの売り場のお兄さんを呼んで、サイズは大丈夫か問い合わせてから購入し、早速帰って取り付けることに。外すのはとても大変でしたが、取り付けは工具も不要で、ねじを回すだけ。水漏れも無く、とっても快適にシャワーが使えるようになりました。こんなことならもっと早く交換すればよかった。
夕方17時過ぎ、二羽を放鳥。いつものように水浴びをセットしました。

画像

画像

まずはここれいは、いつものように水道のレバーの上で待機。

画像

ところが…です。何度もシンクの縁には下りてくるのですが、とうとう水浴びはしなかったんです。まぁ、換羽中はあまりしないほうがいいともいうので、しなくてもいいのですが、水浴びをしなかった理由は何かな~?

画像

そして、体重測定です。↑ここは60g、↓れいは68g。
二羽とも高値安定…というところでしょうか。

画像

お腹が空いて、早めに籠に戻ったれいと、まだまだ遊んでいたいここが…。

画像

こんどは台風接近とのことで、お天気は当分スッキリしそうに無いですね。
五月晴れはいつ見られるのかな。