My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

種による違い

今日は昨日より少し暖かい感じでした。予報では明日の最高気温は今日より+7℃の22℃とのこと。ようやく本来の季節が戻ってくるようです。
今日も18時頃には退社することが出来たので、夜はちょっとのんびり2羽と遊ぶことができました。では、本日の2羽の様子を。

画像

ここが遊んでいるのはエアコンのリモコン。因みにわがやでは(もしかしたら鳥さんのいるお家では「うちも…!」かも)リモコンは全てこのように裏返しに置いてあります。こうしないと、TVはいつの間にか消されていたり、チャンネルが変わっていたり、ボタンが齧られてボロボロになったり…なんです。

画像

テーブルの反対側にはれいがいて、籠と籠の間からこちらの様子をうかがっています。

画像

「れいちゃ~ん、おいで~」と呼んで見ると、籠の間の細い隙間を少しずつ近づいてきます。

画像

ここは、相変わらずこちら側で、リモコンと格闘中。でもれいが近づくと、走っていってれいを追い払います。 「ここちゃ~ん、そんなイジワルしちゃだめじゃん」と言うと、私の顔を恐い目でにらみます。

画像

そんなことを何度か繰り返してようやくれいがこちら側にたどり着きました。
ここはこの細い通路を行ったり来たりするときも、途中で体を翻し、必ず進行方向を向いて歩きます。でも、れいは途中で引き返す時には、器用に後ずさりしていきます。これは、きっと体型のせいでしょうね。ここの尾っぽは短いけど、れいの尾羽根はとても立派で長いので、細い通路で体を替えるには尾羽根を上に高くあげなければならないですからね。
種が違う鳥さんだと、色々違いがあって面白いです。そういえば、ここは赤系の色に弱いですが、れいは青系のほうが苦手みたいです。先日、寒いのでグリーン系のからし色のセーターを着たら、籠の中で大暴れしました。