My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

またまた曇り空

今朝も曇り空。でも、綿毛布洗いました(残念ながら夕方まで干してもちょっと湿った感じ)。
お昼少し前に、実家の弟から電話で、家を出て暮らしている姪が「インコを飼いたいといっているので、ペットショップに行くけど一緒に行く?」と。「行く~♪」と返事して一緒にれいをお迎えしたペットショップに…。 お店に着いたのは12:10頃。開店は12:00なので、OPENしたばかり。
れいを迎えた後、一度行きましたが久しぶりです。エレベーターを降りると、なにやら動物の臭いが以前より強い。入り口付近には、鳥さん以外のハムスター、うさぎ、フェレット…などが前より沢山いるのでそのせいかな? そしてお店の中を南房パラダイスでも見かけたカンムリバトが歩いていました。
姪はオカメインコを飼いたいと思っていたようですが、とても元気なセキセイの雛をみて、「やっぱりセキセイが可愛いなぁ」と。私はとても人懐っこくて可愛い「ホオミドリウロコ シナモン」の2羽と籠越しに遊んでいました。 元気で可愛いセキセイの雛は2羽ほど目についたのですが、姪の住むアパートは一応「ペット禁止」と言われているとのことで、「セキセイインコもだめなのか大家さんに確認してからにする」ということで、本日は見学だけで帰宅。
その後、すぐに、また美容院にカットに出かけ帰宅したのが18時過ぎとなってしまいました。 休日でもお留守番ばかりの2羽です。ごめんね。

画像

籠の掃除中にふと目をやると、籠の向こう側でこんな光景が。拡大してみます。

画像

籠掃除をしながら(みたいTV番組が無かったので)3chをつけていたら、どこかで聞いたような話し声が聞こえてきました。ふとTVに目をやると、「あれ~、ピーちゃんだ!」 ピーちゃんと言っても、インコではありませんよ。
いつもトトウリママの家に行った時に、1部が鳥さんの会、2部がもんじゃを食べる会なのですが、その2部のほうに参加している高校時代の同級生(といっても私は、高校時代には全く付き合いは無し)。
なぜか(鳥を飼っている訳でもなく理由は不明)ピーちゃんと呼ばれているYさんは、某企業労働組合中央執行委員長という役職で(もちろん女性です)、日本、いや世界を股にかけて講演会などに出かけているのです。但し、そのお仕事ぶりを実際にはみたことのない私は、いつも幸せそうな顔でもんじゃを食べている時のピーちゃんしか知らなかったので、TVの中のその人が「あのピーちゃん」なのかとちょっと不思議なかんじでした。
トトウリママも講演会やら又、TVにも出演したこともあるのですが、みんなよくできるなぁ…。人前で話をすることが苦手な私には、絶対出来ないお仕事です。

画像

画像

明日も、曇り空のようだけど、「明日はポチャピチャしようね♪」