My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

穏やかな時間

雨、降りませんでしたねぇ。(東京)
今日は比較的落ち着いた一日で、19時半過ぎには仕事を切り上げました。 帰宅後、ちょっとのんびりTVを見ながら放鳥。その後、二羽を寝せる前のナデナデタイム。
ここが頭を下げて寄ってくるので、頭をナデナデしていると、首の後ろに筆毛がチクチクとあります。そこで、そ~っと痛くないようにほぐしにかかりました。この時、なぜか目を閉じて手探り状態になるワタシです。今日は「いたい!」と怒られることも無く終了。
といっても全てほぐし終わったわけではなく、ここが離れていったからで~す。

画像

その後、れいを捕まえてナデナデ~。こちらも筆毛がありますが、首の後ろではなく左側の首の前。れいはとっても毛(羽)深いんです。ワタシの顔をれいの顔につけながらほぐしていると、固い筆毛のときには痛いのか、掴んでいるれいの足にキュッと力が入り、かる~く(ホントに軽く)ワタシの顔をチクッと噛みます。少しも痛くありません。むしろ「可愛い!」(←かなり親ばか)。

画像

と、そんな心穏やかな時間も早々に切り上げ、二羽を寝かせたのが22時少し前。
明日は、新しく始まった月刊誌の出張校正(会社に編集の方がきて校正をする)で、なんでも夜の22時ごろまでかかると、営業担当者が言っていました。
なので、明日の帰宅時間は遅くなりそうなので、BLOGはお休みするかもしれません。