My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

後味悪さ

雨が降り出したのはお昼少し前でした。午後からは大雨になるとの予報だったので、午前中にスーパーに買い物に出かけ、午後からはちょっとのんびり過ごしました。なんだか眠くてジッーとしていると転寝をしてしまいそう。 夕方16時過ぎに二羽を放鳥。
ここの嫌いなエプロンをエアコンにかけたけど、結局、すぐにそのエプロンの上に乗り、空いているところからエアコンをガリガリと齧る音が…。

画像

「こらぁ~、ここちゃん、だめでしょ」と、今度はいつものひざ掛けをかけなおそうとしたけれど、放鳥してしまっているため、ここが作業する私の手を本気で何度も噛む…。「いた~い!」。
その後も、エアコンのガードされていないコンセント付近を齧る音が聞こえてきたので、今度は毛糸の手袋を出してきて、ここをつかまえて籠へ。ここと一緒にここを守るかのように逃げ回るれい。ちょっと長い時間の追いかけっこに、れいここもワタシも「はぁはぁ…」してしまった。

画像

やっと入った籠を持ち上げたら、いが籠の上に乗っていて、ここを守る騎士のようにワタシの手を噛む(痛くは無いけど…)。
れいちゃんはここちゃんの味方なのよね~」(悲しい…)。
ここにも、れいにも手を噛まれるし、遊びの途中で、怒って追い掛け回して籠に入れたので、なんとも後味の悪い休日の夜となってしまいました。
今までセキセイゆうには怒ったことが無かったワタシ。こどもを持ったことが無いけれど、こどもを叱って、寝せた後の夜ってこんな気分なのかな~と考える(←考えすぎか~?)。 疲れていて心に余裕のないワタシ。
明日からも忙しい毎日だし、ワタシも「早くねよう」っと…(まだ20時半だけど、ネットめぐりする気力も無いなぁ)。