My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お見事!

今年は比較的涼しい…と思っていたら、昨日から突然暑い! 湿度も高いのでくせっ毛の私は、髪の毛がごわごわボサボサしてとっても鬱陶しい。そこで二ヶ月ぶりに重い腰をあげ、美容院に行くことに。昼間の暑い時のほうが空いているかな~と考え、午前11時過ぎに家を出ました。お店に着くとお客さんはそこそこ入っていましたが、思惑通り、待ち時間なくカット終了。これで、又暫くはすっきりと暮らせます。
帰りがけに買い物をして帰宅したのが14時半ごろ。遅めの昼食をとり、畳の上にゴロゴロしていたら、転寝をしてしまい、目覚めたら16時近く。そこで、急ぎ洗濯物にアイロンをかけたりしてから、二羽を放鳥。
今日も、まずはポチャピチャしました~。

画像

画像

その後、またチョコQを出してみました。

画像

画像

体重測定はいつもとほぼ同じ、ここ:60g、れい:67g。

画像

画像

昨年秋(だったと記憶していますが)に買い換えたエアコン。あまり機能について理解していなかったけれど、昨晩説明書をよく読みなおしてみました。暖房、冷房、自動のほかにもいろいろなお好み設定が出来るようで、本日は、その中の「涼快」という運転にして出かけてみました(温度と湿度を選択できる)。
出かける前には、温度は29℃くらいでしたが、湿度が70%ほどありました。そうしたところ ↓ の通り、見事に設定どおりの室温と湿度に維持されているので感心してしまいました。

画像

もちろん少ない湿度を加湿することはできないと書いてありましたが、ここまで正確な数値になるとは期待していませんでした。技術は日々進歩しているんですね。 明日も、この「涼快」設定で会社に出かけてみます。