My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

28℃、55%で

今日も、蒸し暑い一日でした。 もともと暑さは苦手ですが、カラッとした暑さならまだいいもののムシッとした暑さにはめっきり弱く、帰宅時には「足取り重く」ダラダラと歩いて帰りました(サッサと歩きたくても歩けない)。
帰宅後も2羽の籠の前で座り込み、しばし動けない…。
そんなときここは優しい…。心配そうに顔を覗き込み、はじめは軽く探るように「ピッ」と鳴いてみる。「大丈夫だよ~、ここちゃん」と言うと、少し大きな声で「ピ~♪」と。
れいも、籠に押し付けた私の顔に近づき、嘴を近づけてくる。「鳥さんと暮らしていて幸せ」って思う瞬間です。
放鳥後、籠のお掃除をし、ご飯を入れ替えると、殆ど同時にお腹すかしのれいは籠に戻りました。ここはといえば、相変わらずエアコンに執着しています。 そんなここですが、ようやくお腹が空いたのか降りてきました。でも、まだ籠には入らずれいの籠の周りをウロウロ…。

画像

画像

今日のれいの籠には小さな羽が沢山落ちていました。ここのところ、ちょっと大人しめでジッとしていることが多かったので、少し心配していました。でもご飯は何時も空(落ちているペレットも多いけど)だし、体重も減っていないので大丈夫かな…と思っていましたが、まだ換羽が終わっていなかったんですね。
今日は結構元気に動いていました。敷き紙の湿り具合も、いくらかイイかんじ。エアコン設定は当分この設定でいいかな。

画像

このあと、ようや籠に戻りご飯を食べ始めたここです。