My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

落雷

本日は東風が吹き湿度も少ないようで、ちょっと涼しい一日でした。
昨日、小鳥の病院に行ったときに、最寄り駅付近の道路が濡れていて駅の屋根からも雫が落ちていたので、少し前に雨が降ったのかしら…と思いました(その後のニュースでは、15時前に横浜で雨が降ったと言っていましたが?)。その後、私が帰宅してから2時間ほど立った夜20時半ごろ、雷が鳴り雨が降りましたが、わがやの付近ではそれほど強い雨ではありませんでした。
今朝出勤すると、同じ部屋の埼玉県から通勤しているAさんが、「昨晩は王子で電車が止まってしまい、帰宅が遅くなった…」と話しているのを耳にしました。そういえば、ニュースで「JR山手線田端駅付近で、落雷による信号トラブルが発生」と言っていたっけ。運転再開まで1時間半くらいかかったとのことだけれど、鳥さんを連れて出かけたときに、そういうトラブルに巻き込まれなくてよかったなぁ…とつくづく思いました。 さて、本日の放鳥の様子です。

画像

画像

画像

画像

最後の写真は、エアコンと格闘して(うまく上の乗れず)飛び回ったので、細くなったここ。傍で見守るれいここがエアコン周りにいるときには、傍のエアコンのホースの上か、カーテンレールの上で見守っているんですよ。