My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

あつ~い!

昨晩も、3時半ごろ目が覚めてしまい、エアコンONしました。 夜が明けてからエアコンを消し、またガラス戸をすべて開け放ちました。日中、風もあるしそれほど気温も高くなかった(最高気温32.7℃)ようですが、部屋の中でゴロゴロしていても暑かった。きっと湿度が高いのかな?
朝のうち洗濯とお掃除をして、午後からアイロンかけなどをしていたら、額や首筋に汗が流れてきました。 その後エアコンを入れ、ちょっと横になっていたら、15時頃から30分ほど眠ってしまいました。母からの電話で目覚めましたが、「もう少ししたら買い物に行くから~」とのこと。
父の田舎(福島)に、旧盆の贈り物をするので宅急便の送り状を書いてほしいということらしい。そこで、着替えて駅まで出かけてきました。外は風が強くて思ったより涼しい…。17時半ごろ帰宅しましたが、なんだか足がとてもだるくて重い。
いつもの休日より少し遅くなりましたが、18時頃から二羽を放鳥。
ポチャ、ピチャ(水浴び)しました~。

画像

画像

画像

ここの尻尾、エビの尻尾みたいでしょ。

画像

最近は、このように二羽がすぐ近くで水浴びをするようになりました。でも、ここれいが水浴びを始めると、嘴で突く素振りをして追い払うのです。 本日は、れいのように大きく羽を広げてバードバスに乗りました。
↓ ピンボケですが…。

画像

れいは、いつものように大胆に小さなバードバスの中でひっくり返ります。

画像

水浴び後、羽も乾いてふっくらピカピカな二羽です。

画像