My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

あちこちで落雷

今朝は6:30で28℃、湿度70%と蒸し暑かった東京です。昨晩は早めに休んだのに、気候のせいか起きた時から目と頭が重い…。
会社に着き、メールチェックすると既に営業から月刊誌の入稿データが送られてきていました。結局朝送られてきた5ページ分のみで、本日は終了。
19時少し前に帰路に着きました。会社を出ると、ポツポツと時折雨が落ちてきて、遠くで雷の音が聞こえます。そして道路は少し前に降ったようで濡れていました。
水道橋駅に着きホームにある行き先と時間を示す電光掲示板を見るも、時間が記載されていない…? 「あれ~、もしかしてどこかで落雷?」と思ったけれど、幸いすぐに電車が入ってきました。電車に乗ると同時に車内放送で「総武中央線は津田沼駅近くで起きた落雷により電車は約30分ほど遅れて運転中です…」と。
「朝の天気予報が当たったようだなぁ…」と思いながら電車に揺られ、最寄り駅に到着。 改札から外に出て見上げた空は、あちこちでピカッ、ピカッ…。でも、我が家の付近では雨はたいして降らなかったので、今も外は蒸し暑いで~す!

画像

放鳥したばかりの二羽。↓ 二枚目は、外がピカッと光った時の二羽です。

画像

「カキカキしてぇ~」とここ。遠い位置にピンボケのれいが…。

画像

遠くからこちらを見ているれいにピントを合わせてみます。

画像

明日は、一日雨の予報です。少し涼しいらしいけど…(どうでしょうか)。