My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

大雨の東京

本日は、通勤時には降っていなかったものの、雨の予報だったので長い傘を持って出かけました。お昼少し前頃から雷の音が聞こえ、昼食に行こうと外に出たとき、西のほうの空は真っ暗でポツポツと落ちてきました。お店に入るまでは傘無しでOKでしたが、椅子に座って少しした頃突然激しく降りだし、一時は雨のしぶきで外の景色が白っぽくなってしまうほどでした。
昼食を終えて、「そろそろ戻らなくては~」と言う時間になっても、まだ雨は降り続いていました。会社までは上り坂になるのですが、急な坂道では雨が上から流れてくるかんじ…。 午後からも雷はなりやまず、雨も降り続いていました。14時過ぎだったかな…救急車(or消防車か?)がけたたましく走っていく音が聞こえ、「落雷で火事でも発生したのかしら…?」と。その後、15時の休憩時に見たネットニュースで、豊島区雑司が谷の下水道工事現場から工事中の下水道内で作業員が流され、1名は神田川で発見、4名は行方不明…と知り、先ほどの救急車はもしかして…と思いました。
夕方にはまた更に雨が激しく降っていましたが、19時まで残業して小降りになった頃退社。水道橋の駅に近づいたとき、橋の上にはしご車が止まり、神田川を照明で明るく照らしていて、川では消防隊の方たちの捜索活動が続いているようでした。傍には日テレの報道車も止まっていました。見つかった1名の方はお亡くなりになったとのことで、本当にお気の毒ですね。
わがやに帰ると、エアコンが適度に効いた部屋の中で、二羽は平和に眠っていました。暑い昼間に停電になったらエアコンも止まってしまうので、困ってしまいます。

画像

いつも、おなかが空いて、一足も、二足もはやく籠に戻っていくれい。 そして、相変わらずエアコン周りで1人、格闘しているここ。動き回って細くなっています(放鳥時にはエアコンを切っているので、結構暑いです)。

画像

籠の外かられいにご飯をもらおうと近づくここ

画像

さて、帰宅時の総武線は昨日に続き、今日も遅れていて大混雑。本日は西のほう阿佐ケ谷~荻窪駅間で発生した架線トラブルとのことで、終日中野~三鷹間は運転見合わせとのこと。 明日の朝には復旧しているのかな…?