My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

三連休終了…

連休最終日。今日も朝から曇り空。午前中、ベランダから下の階を覗くと、お布団も洗濯物も干してないようなので、ポチポチと汚いのが気になっていたガラスのお掃除をしました。わがやのベランダには水道がついていないので、洗面所でお水を汲んで、それをベランダに運び、網戸とガラス戸を洗うのです。
ベランダから二羽のいる部屋に向かって、ガラス戸に水をかけると、こちらをジーっと見ていた二羽は籠の反対側に逃げていきました(面白い!)。ぴかぴかになったガラスから覗く外の景色は気持ちがよいで~す。
その後、一昨日、昨日と2日間で洗っておいた半袖Tシャツを(数枚を残して)、箱に入れて押入れの天袋にしまいました。いつもは10月に入ってからしまうので、ちょっと早いかしらとは思ったのですが…(どうでしょうか)。
そして、お昼少し前に家を出て、昼食用のお惣菜やお菓子を買って実家へ行ってきました。今日は敬老の日でしたよね。わがやではお誕生日会以外は特別なことはしないことになっているのですが、休日も3日めで、特別しなければならないことも無かったので、昼間だけちょっと行ってみました。
17時丁度くらいに帰宅。その後二羽を放鳥。

画像

本日はここが、籠の扉を開けた途端、れいの籠に入り込み、残っていたシードを夢中で食べていました。ここがお腹をすかして、れいの籠に入るのも珍しいけど、れいのシードが残っていたのもかなり珍しい!

画像

甘ったれなここ。そして、籠の周りを走りまわっているれい

画像

明日からはちょっと忙しい一週間になるのですが、この三連休でゆっくり出来たので、なんとか頑張りま~す。