My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

空模様

昨晩は眠くて早めに就寝。それでも今朝、目覚めたのは7時と遅かった。そして、かなりよく寝たにも拘わらず、まだ眠い。
眠れないよりはよいけれど、どうしてこんなに眠いのか?
午前中は掃除だけして、あまり陽射しのなかったベランダに二羽をだしました。

画像

本日は、実家の弟のお嫁さんと、その長女(私の姪)のお誕生会と称して昼食会が行われることになっていました。私を入れて家族7名の都合がなかなか折り合わず本日の昼食時ということになったのです。しかし本日は私が仕事で出勤のはずだったため欠席の予定だったのですが、急遽休めることになり参加しました。
昼食会から帰宅後(14:20頃)のちょっと雲の多い空模様。

画像

そして、夕方17時過ぎから放鳥。その頃から黒い雲が出てきて、雨がポツポツ降り出してきました。

画像

本日は、まず体重測定。れいは68g、ここ60g。

画像

画像

その後、ポチャピチャ…とお遊びタイム。


画像

画像

画像

ガラス戸をあけたままにしていたので、雷がピカピカ…。私、稲光を見るのが結構好きなんです。いつもは西の窓から見えることが多いのですが、本日は南(ベランダ)からも時々見える…。そこで、カメラ片手にベランダに出てみました。
そして、ベランダからリビングを覗くと…。

画像

れいは、すぐに近くに飛んできましたが、ここは逆に遠くの籠の上に止まっています。れいは、こちらに飛んでこようとして、ガラス戸に軽くぶつかってしまいましたが、ガラスがあることは理解しているようで、ほんの軽くぶつかっただけでした。
最後に、15枚ほど写して1枚だけ撮れた写真。

画像

雨のほうはわが家の近くではそれほど降りませんでした。 明日からは、蒸し暑さはとれると天気予報で言っていましたが、本当にそうなら、うれしいなぁ…。