My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ごはん頂戴!

土曜日だけれど出勤。月刊誌の入稿は朝のうち2点(5ページ分)ありましたが、その後はなし…。11時前に営業担当者がやってきて「すみませ~ん、折角出勤していただいたのに。先方(出版社の編集)から『本日は原稿をお渡しできません。月曜日にド~ンとだしますので』ということで」と。“な~んだ、だったら昨晩のうちに片付けて帰れば、出勤しなくてもすんだのに”。まぁ、営業を責めても仕方ないことなので…。ということで、お昼で帰宅することになりましたが、私はそのまま、ちょっと買い物をして実家へ寄り、自宅に帰ったのは21時ごろ。
それから二羽を放鳥。 本日は、遅い放鳥だったせいか、籠の掃除をしてご飯をまだ入れ替えていないのに、なんとここがご帰還。餌入れの入っていない開いたままの籠の中から、外を覗いているので、急いで餌入れにシードを入れて、セット。
すぐに食べ始めたここ。まだ餌入れのカバーはセットしていません。

画像

それを見ていたれいも急ぎ籠に戻りました。後ろにれいが見えるでしょう。

画像

画像

でも、れいの背中、なんか哀愁が漂っていませんか?

画像

そうなんです。れいの籠にもまだご飯がセットされていなかったんです。

画像

急いで、れいの籠にもシードを入れた餌入れをセット。れいの嬉しそうな顔。 今日はお昼頃からは、雲の多い空模様の東京でした。明日も、雲が多いお天気のようです。