My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

よい一日!

本日は、お休みを頂いていました。 朝から青空で気持ちのよいお天気。昨日スッキリと乾かなかった洗濯物をベランダに出し、お布団を干しました。10時ごろ、布団を取り込み、クリーニング屋さんと銀行におでかけ。今日はお天気がよいので明るく、昨日したはずなのに部屋に埃が目立ちます。そこでかる~く、掃除機を掛け昼食。
ご飯を食べて暫くすると、あんなに綺麗な青空だったのに、いつの間にか雲が広がりはじめました。 午後、キッチンを整理していたら、大分前にトトウリママから頂いてきて残っていたジャガイモから芽がでているのを発見。そこで、ジャガイモ4個をから揚げにしました。そして先週末に実家からもらってきて残っていた大根を油揚げと一緒に炒めてから煮物に。最後にやはり1週間ほど前に二羽が食べるかしら…と買い求めてきた小松菜。…これが二羽には不評で、二度ほど与えたけれど食べが悪かったので、そのままになっていました。そこで、残り物のちりめんと一緒に炒め、とき卵と削り節とお醤油で味を調えて夕食のおかずに…。残って気になっていた野菜が片付いてよかった。

画像

夕方17時前に早めに放鳥。その頃から雷の音がし始めましたが、降りだしたのは17時半ごろかな~。かなり激しい降りでした。なんでも渋谷では雹がふったとか。
普通だったらちょうど会社から帰宅する時間帯。お休みでラッキーでした。

画像

私の肩に乗り、顔に頭を摺り寄せるここ
油断していると、チクッと噛むこともあります。

画像

まだご飯入れにカバーを掛けていないのに、食べ始まったれい
お天気のよい平日のお休みもいいものですねぇ。